数え方最強の国語辞書を召喚する ~無敵の新解さん~

 

昨日の松江塾 小3授業

 

ボネ子先生の言葉なぞなぞ

 

 

授業の時の答えは書かないでおこう。

ヒントは数え方

 

 

いす + 鉛筆

 

豆腐 + 鳥

 

お金 + くつした

 

 

授業を楽しんだタカラが

オットにも問題として出題している。

 

 

オット=語彙力無し

 

 

豆腐 + 鳥 ?? はんぺん?

 

なんで!?

 

 

豆腐の白さと、鳥の軽やかさ

=はんぺん

 

ぎゃははは! 答えたオットも一緒に大笑い

 

 

 

そんな残念なオットからの出題

 

2~の数え方(ヒント:王室) + 山

 

 

山の数え方??

 

ひとやま、ふたやま?

 

 

……ん? 数え方…と言えば

我が家にいるじゃ あーりませんか。

 

【 新明解国語辞典 】

 

情熱の赤を身にまとう新解さんは、

火炎瓶の数え方も教えてくれます。

 

 

助けてー!しーんかーいさぁーん!

と呼びながら持ってくるのがお約束です。

 

 

なになに、山の数え方は??

 

ひとやま、座、峰、岳

 

いろいろあるのねー☆さすが新解さん

 

 

と、言うことは??

 

 

答え:星座

 

一世、二世、三世 せい

一座、二座、三座 ざ

 

 

おおー!安定のわかりにくさ!

 

てゆーかオットが『座』を知っていたことに

慄く(おののく)ポレであります。

 

 

だって『呼び方』を『読びかた』で書く人ですよ?

『御中』を『卸中』って覚えてた人ですよ?

 

 

 

三語短文に巻き込むと

いつもタカラに勇気をくれるオット。

 

語彙力が人生の全てではないと

背中で教えてくれるオット。

 

 

精進しなはれ。