朝だ

 

新学年の始まり

 

丁寧に柔軟に対応してくれた1年生

個体差と個性が分かれ始めた2年生

 

3年生は

さらに自主性が求められているように感じる。

 

学校はアナタに合わせませんよ。

アナタが自己判断で合わせに来いやコラ。的な?

 

 

まずは持ち物の説明が簡素になった。

 

他所のおうちは知らんけど

我が家は出来る限り本人にやっていただく。

 

 

 

『明日はお道具箱を持ってきて下さい』

 

どのカバンに入れる?

中身は揃ってる?

ものさし📏どうしたら入る?

 

 

『記名した教科書を全て持ってきて下さい』

 

必要な全てをランドセルに入れるには?

天気は雨だよ。

安全に計画的に持っていくには?

 

 

たかが低学年の持ち物だ。

たくさん失敗して 試行錯誤した経験を

自分の装備に置き換えて

 

絶体絶命の大ぴんちに見える局面でも

『転換期だがしかし、別にどうということもない』

と言い切る大人になって欲しい。

 

 

あなたの日頃の行動は

きっとたくさんの味方を作っているから

 

ね。

 

 

 

 

おはようございます

 

 

お店で私がいつも言うこと

「アナタの買い物でしょう?アナタが店員さんに伝えるべきでしょう。母は通訳じゃありません」

 

そしたらね、昨日のミスタードーナツ

「食べていきます。飲み物はコーラのSをください」

って、タカラが自分で伝えてたよ。

 

やるじゃーん!あっぱれ!

 

でもコーラ?ダメだろ!

でもでも頑張ったからいいか?

いやしかし…

 

手放しで褒めてはあげられない

困った親心。なのだ。。