違国日記を読みました

 

 

言葉のあちこちに共感が多くて

 

読んでいて 気持ちが良かった

 

 

そうなんだよなー

 

誰かと関わらなくては生きていけないが

 

その誰かと自分は別だから

 

 

自分のことをわかってくれない

 

そりゃそうだ

 

相手のことだってわかんねー

 

夫婦が別だ

 

子どもも別だ

 

 

それを貴女のことなら

 

さも知っているかのように

 

誘導するのは罪深いよな

 

伴走って管理じゃないよな

 

 

我が子が何に興味を持って

 

なりたい自分が何かなんて

 

自分で探すのが楽しいんだよな

 

自分の中を探る勇気があればいい

 

大人になったって悩む

 

わざわざ茨の道を行かんでも

 

悩みも苦労も喜びもあるよなあ

 

 

ストンと落ちてくる言葉がとても多くて

 

この本は買いだな 手元に置きたい