朝だ

 

昨夜、寝落ちする寸前のタカラに

 

「おかーさんは楽でいいよねー、朝ごはん作って、ウチの習い事に車で送って、途中でちょっと動画撮りに来るだけじゃん。あとは車でコーヒーとか飲んで、のんびりしてるんでしょ。夜ごはん作ったら終わりだもんねー」

 

悲しみとか虚しさの吐きどころが無いまま朝になり

 

私以外の家族が

何事もなかったようにスッキリ早起きしていると

 

夜間に何度も娘にタオルケットをかけ

寝返りのたびに近寄る娘を潰しそうで

自分の寝返りを最小限にして

窓を開けたり 雨音で閉めたり

 

そんな夜中の自分の頑張りが

認められなくて悲しいような

 

認めさせて「おかあさんありがとう」と

言わせたいだけの承認欲求のような

 

立派なおかあさんとは言えない自分を

誤魔化したくて足掻いているような

 

 

いずれにせよ

何でもかんでも根にもつ

しつこい自分の執着心を

持て余している

 

おはようございます

 

 

 

今日は義実家でお寿司

 

そのお寿司

いつ誰が予約注文したのか

主張したいような

そんなレベルから卒業したいような