【リビングに本棚】娘の課題図書

 

本棚の記事を書いたことがあります。

polepoletrust.hatenablog.com

 

あれからなんとなく、我が家のうるさい

インテリアはコーデネート(オット)に

本棚②をリビングに置きましょうよと話して

 

なんとなーく賛成意見を

もらったような気がしないでもないので、

 

 

昨日、思いつきで2階から

壁や床を傷つけないように慎重に

リビングに本棚②を下ろしてやりました。

 

重くて大変だったけど、

自分の欲望は自分で満たす主義です。

 

 

 

タカラの家庭学習は、火曜日が【読書】

(読んだことが無い本を2ページ読む)

 

つまり週1で はじめましての本が必要です。

 

しかし私の本棚には危険がいっぱいだから、

勝手に触ると怪我しますぜ。

 

さくらん とか、バッファロー5人姉妹とか

団鬼六とか(あるんかーい!)

いやいや三島由紀夫も本気の三銃士も

そんな事気にしてたら結構なお手前です。

 

 

 

まずはリビングに散らばる本を集めて収納して

 

私の本棚から

彼女の課題図書になりそうなものを並べます。

 

 

んが。

 

小3ぽいのが、少ないなぁ。。

 

 

少し背伸びした漫画はあるけど

ちょうど良い年齢の本が無いなー。

 

 

銀曜日のおとぎばなし

有閑倶楽部

天使なんかじゃない

ざ・ちぇんじ

ドリトル先生

くれよん王国

すてきなケティ

動物のお医者さん

 

リトルトリー…まだ早いな

ハリーポッター…無理か?

西の魔女が死んだ…いけるか?

モンスターDJ…高校生の時に読んだしな

絶滅動物物語…頑張れ!

モモ…置いとくだけでも

はてしない物語…ハマればね

 

西遊記が読めるなら

なんとかなりそうな本を選ぶが、

 

ちょっと少なすぎ?

 

 

・・何でだ?記憶を探る。

 

 

 

そうか。

今は読書家の私ですが、

なんで本を読み始めたかっていうと

友達と遊べなくて図書館しか居場所が無くて

本を読むしか逃げ道が無かったのでした。

 

思い返しても 私は感じ悪い子供だったので

友達が離れていくのも 自業自得です。

 

 

てことは、読み始めたのは小4か。

児童文学は卒業しそうなタイミングだ。

 

大人になって金も時間も自由が増えて

本も増えていったのだ。

絵本もその頃に買い集めたんだな。

 

 

 

タカラが児童書を卒業してくれれば

いっくらでもあるんだけどなー。

 

 

ミステリと言う勿れ

秘密

 

タカラの興味の方向はこっちだ。

しかしそのステージはまだ早い…かも。

 

 

もっと本屋さんに

多めに連れていきたいけど、

 

怪談ばっかり増えたら嫌だな。

 

 

本棚の並びは、今後の課題です。