そして次のステージに、、、進んでもらおうじゃないの

 

反抗期かいな?と思う小3

 

失礼な態度 失礼な言葉

 

そこに理由があるなら

 

行動の逐一を管理されるステージから

 

自分で考えて動くステージに

 

進んでもらおうじゃあーりませんかベイベー

 

 

 

大人同士の家族というものは

 

お互いが気配りして

 

思いやって

 

言葉を選んで

 

お互いの主張の妥協点を探す

 

のです。

 

 

相手が思い通りにならないからと

 

父と母が顔を合わせるたびに

 

不満をぶつけたり

 

相手が悲しむ態度をしたり

 

そんなの見たことありますか?

 

 

そりゃあ夫婦喧嘩はしますよ

 

でもそれって

 

毎日ですか?毎分ですか?

 

そんなわけは無い。

 

 

相手への不満は

 

伝え方を考えて

 

言葉を選ぶ。

 

その気配りの努力の末に

 

喧嘩になっちまうこともある。

 

 

その努力もせずに

 

やるべきことをやらないヤツに

 

でかい口をたたく権利は無い。

 

それが大人。

 

 

やってりゃ言われない。

 

言われたくなけりゃ

 

考えて動け。

 

 

成長したステージで戦いたいなら

 

3歳児と同じような

 

管理される行動を

 

直し改めろ。

 

 

大きな服を着たいなら

 

着せてやるから

 

中身を増やせ。

 

 

本当はもう少し

 

幼いキミとイチャイチャしたかったけど

 

母は腹を括った。

 

次のステージに進んでもらう。

 

 

 

腹を括った母の強さを

 

キミはまだ知らないんだぜ