朝だ

 

朝から娘とやり合って

イライラムカムカドカン

 

自分から謝りに来るまで

母は何もやりません!

 

自分のミロ入れて

私のコーヒー入れて

白いごはんに昆布をのせて

天気予報を見て服を決めて

髪の毛とかして結んで

自分で水筒を用意して

 

やばい

私が何もやらなくても

タカラは別に困らない

 

いつまでも促されて謝るんじゃ困る

「なぁに?」って聞いてもらえなきゃ

発言できないんじゃ困る

錦の旗を掲げてるつもりなだけの自己満足

 

しっかり目を合わせて

(何分も無言で待って)

「ごめんなさい」言えた

私が私の都合で待ってた

 

登校までの隙間に

三語短文をノートに書いて

笑顔でハグして見送って

 

残されたのは

 

自分の都合で娘を振り回し

相手が思い通りに動かない時は

キレていいというお手本を見せ

職権濫用で職場放棄して

ろくな朝食も食べさせずに

娘を自己満足の手段に使った

母親失格な母親

 

笑顔で見送れたのは私の成果じゃない

健気な娘の頑張りのおかげだ

 

おはようございますと正々堂々言える資格無し