回答と見せかけた迷宮への入口 〜オマエ ハ ダレダ?〜

 

【感謝の続編:オマエハダレダ?】

 

昨日の記事で

polepoletrust.hatenablog.com

 

こんな写真を貼りました

 

庭に勝手に生息している

ヨモギらしき葉を持つ植物の茎

何かが付着していました ナンジャコレ?

 

カマキリの卵にしては位置が低すぎる

まぁ何かの昆虫の卵だろうよ

検索ワードも思いつかないので

放置案件にしていました

 

 

 

そしたらなんと ブックマークで

ショベルママさんが教えてくれました

 

『虫えい』(虫癭:ちゅうえい)

 

 

えっ!!!??!?!?

名前があるの!!?? ・・・ビックリ

 

人間に例えるなら虫刺され?!?…なんのこっちゃい

興味が沸騰しますがな

 

アンテナ感度抜群の行動力を持つモグラさんのお母様

いやほんとマジでさすがですよ

いつもありがとうございます!

 

 

調べる取っ掛かりをもらったので

(嬉しくて星10個も押しちゃった)

ちゃんと調べてみました

 

 

 

・・・

 

さて『虫えい』 別名『虫こぶ』

 

出るわ出るわ

専門書まであるがな

 

虫こぶとは、虫や細菌が寄生することで

植物の一部が異常生育したもの

 

原因となるのは、ハエ、ダニ、線虫、菌、、

虫こぶの中には幼虫が……うげっ

 

農業では害虫や病害となるので嫌われるが

望んで作れるものではなく

同じものはひとつとして無い

個性的で美しい奇跡

 

マタタビの実に

マタタビミタマバエなどが産卵すると

虫えい果『マタタビフクレフシ』と呼ばれ

正常な実よりも効果の高い

漢方薬として重宝される

 

 

 

 

。。深い。。。深いわ虫こぶ

 

ポレの知識に1ミクロンも無かったわ

 

 

さてこの情報を

タカラに落とし込むところまでが

ポレの腕の見せどころ!ではありますが

 

50歳で新しい知識を得るのも楽しいもんさ

別に8歳で完璧に知らんでもええねん

 

だから完璧を目指さずあっさりと

タカラに教えてあげよう

 

 

ショベルママさん☆ありがとうございました

タカラとモグラさんは同じ小3松江っ子

心強いです

これからもよろしくお願いしまっす!

 

 

 

 

ついでに、マタタビの虫こぶ漢方薬

ジャコウネコのコーヒーみたい…と思って

そっちも調べたら、

コピ・ルアクコーヒー

そもそも高価で飲めないけど

飲んでみたいとは思わないことにしました